【福島県須賀川市】子連れ旅行★ウルトラマンの街に行ってきた!

子連れお出かけ

11月中旬に、家族で福島旅行に行ってきました!旅の目的1つ目は、ポケモン大好き娘の推し活!(前記事に旅のレポートがあるので、ご覧ください♪)旅の目的2つ目は、ウルトラマン大好き息子の推し活!ということで、ウルトラマンの街★須賀川市に行ってきました。

須賀川市×ウルトラマンについて

須賀川市は、ウルトラマンの生みの親であり特撮の神様と称される円谷英二監督の出身地です。そのことが縁となり、2013年5月5日にウルトラマンの故郷「M78星雲 光の国」と須賀川市が姉妹都市提携を結びました。須賀川市内には、特撮アーカイブセンターの他、中心地である松明通りには、円谷英二ミュージアム、ウルトラヒーローや怪獣のモニュメント、グッズショップがあり、ファンには熱いスポットなんです。

ウルトラマンに興味の無い方でも、もちろん楽しめます!!

当記事では、中心地である松明通りの情報を中心にお伝えします。

アクセス

松明通り(福島県須賀川市中町・宮先町・北町周辺)

• 須賀川ICより車で約10分
  • JR須賀川駅より徒歩20分〜30分
  • JR須賀川駅より市内路線・循環バス乗車 最寄のバス停留所は「須賀川中町」「宮先町」「北町」「公立病院前」

松明通り沿いにある観光地・ショップ

円谷英二ミュージアム

所在地:福島県須賀川市中町4−1 tette(須賀川市民交流センター)内

SHOT M78 大束屋(グッズショップ)

所在地:福島県須賀川市中町15 営業時間:10:00〜17:00 定休日:火曜日

すかがわ観光物産館FLATTO(グッズ・お土産ショップ)

所在地:福島県須賀川市中町11 営業時間:10:00~18:00

須賀川市ってどんなところ?

須賀川ICを降りると・・・須賀川アリーナにウルトラマンのパネルが!

早速、お出迎えしてくれました!

まずは、須賀川市役所へ!

駐車料金が2時間まで無料とのことで、市役所に車を停めて散策することにしました。

市役所の前には・・・

ウルトラの父、巨大モニュメントが!

写真撮影のためのスマホ設置場所もあり、家族で記念写真が撮れました♪

市役所の前には、ウルトラマンのバスが停まってましたよ。

この時点で既にウルトラマンだらけ!ファンにはたまらないですね。

散策前にトイレを利用したく、市役所内に入ったら・・・中にもモニュメントがありました!

トイレを済ませ、須賀川市や円谷英二さんのことをお勉強して、、

準備が整ったので、松明通りへ出発!

街歩きがメインなのでベビーカー持参をおすすめします!

市役所から5分ほど歩き、松明通りに到着しました。

全部で13体のモニュメントがあるとのことで、場所を確認してから街歩きスタート!

街頭には怪獣の絵が!!

細かいところまで凝っていて、驚きました。

街を散策しながら、ウルトラヒーローや怪獣と記念撮影!

全て撮影しましたが、7体だけ載せておきますね♪

息子は抱っこが大好きで、いつもは歩かないのですが・・・この時は、目を輝かせながら2km以上も歩いてました!(こんなにいきいきしてる息子、初めて見た!笑)

娘もすっかりウルトラマンにはまった様子で、なりきりポーズで撮影を楽しんでました♪

tette(須賀川市民交流センター)の前に長蛇の列ができていたので、気になって見に行ってみると・・・「なかまち冬まつり」というイベントが開催されていて、ウルトラヒーローとの撮影会が行われていました。

私たちも列に並んで、撮影することができました!

ウルトラヒーロー6体をバックに、無料で撮影させてもらえるなんて・・・豪華すぎる!

子どもだけでなく、大人の熱狂的なファンがたくさん来ていて、長年愛され続けているウルトラマンの人気と皆さんの熱い想いを感じました。

ちなみにtetteの中には、無料で楽しめる円谷英二ミュージアムや・・・

子どもの遊びスペース、子育て支援センター、コンビニ等が入ってました!

怪獣のモニュメントもありましたよ!

子どもを遊ばせたり、おむつ替えや授乳も出来て、子連れに優しいスポットです。ぜひ立ち寄ってみてくださいね♪

最後はSHOT M78というウルトラグッズ専門店で、フィギュアを買いました!

なんとこのお店は、円谷英二さんの生家で、親族の方が経営されているそうです。

ウルトラマンフィギュア、文房具、お菓子や、ここでしか手に入らない限定商品もあり、見ているだけで楽しかったです!

あと、写真に撮り忘れてしまいましたが・・・須賀川観光物産館FLATTOというおしゃれな雰囲気のお店があり、ウルトラグッズや県内のお土産がたくさん売っていました!品揃えが多いので、お土産を買うならここがおすすめです!私たちはウルトラマンのクリームパンを買って、車に戻ってから食べました♪

「何処かで福島名物を食べたいなぁ」なんて思いつつ、お昼ご飯を食べることも忘れて楽しんでしまったので、空腹にクリームパンが沁みました・・・(笑)

最後に須賀川駅の前を通ったら・・・ここにもウルトラマンのモニュメントが!

街頭もウルトラマンカラーでした。

車窓からでしたが、見ることが出来て嬉しかったです。

最後に

街歩きの途中で、50年前にウルトラマンのスーツアクターを努めていたきくち英一さんとの出会いがありました。

「私は誰でしょう?」と気さくに声を掛けてくださり、とても優しい方でした。帰宅後、きくちさんの出演した帰ってきたウルトラマンの映像を何度も見てます(笑)ぜひ、またお会いしたいです。

素敵な出会いと刺激いっぱいの旅でした。

福島県須賀川市、こんなに楽しい場所があったなんて知らなかった!!

ぜひ、また訪れたいです。

タイトルとURLをコピーしました